FC2ブログ

大都会全線停車

とうらぶの絵や漫画描きたい

Entries

黒い福音(松本清張)

世代のせいにするのはよくないが、もとの事件については、そういう事件があったということさえ知らなかった。
これは、祖母の世代(昭和一桁生まれ)まで遡らなければ「記憶」としては根付いていないだろう。


倒叙ものの小説仕立てで話はすすめられているが、警察の捜査や記者の取材などによって明らかになった事実が清張の推測を交えて書かれている。
後世のわれわれにとってはもうことの真相はわからない。しかし、事件当時の記録が残っており、それをもとに作家が作品として送り出したというだけで、それは貴重な存在となる。
しかも解説で述べられているには、本作が連載されたのは事件発生からわずか半年あまりしか経っていないときだという。当時の人々の動静を間接的にではあるが知ることのできるかけがえのない作品だ。

もとの事件を知らなくとも作中で言及されていることを拾えば、「バジリオ会」がイタリアの団体であることはわかる。
イタリアといえば、外国であっても「敗戦国」であるはずだ。戦争によって起こった窮乏と敗戦という結果がもたらした地位にいかに戦後の日本が堕ちたとはいえ、ここまで「国際的な立場が弱かった」のか――と藤沢刑事や佐野と同じような忸怩たる思いを抱いてしまった。
が、やはり宗教団体という柵が邪魔をしているのか。無知な推測だが、イタリア国家とは関係がなく、政教分離がすすみ向こうでも治外法権が成り立っているのかもしれない。同国ではバチカンとサンマリノが包領となっている。


戦後70年以上を経て日本の国際的地位は上がったが、宗教あるいは宗教的権威(のようなもの・似た形式のもの)を盲信するきらいは日本人に根強く残っている。科学的な捜査が行えるようになり、犯人の言い遁れができにくくなっている点から攻められさえすれば盲信も冷めようが、そうでないなら同じ轍を踏む可能性がある。
たとえば、強行的な決行を続けたためにオウム真理教などは警察の手が入る結果となったが、当時の民衆は妄執の熱に浮かされていたときく(私には地下鉄サリン事件以前のオウムに対する記憶がない)。


第二部の当初のタイトルであった『燃える水』というのが、最後の場面と結びついてとても印象的な語句となった。
そこで披露される佐野の推理に仮託された清張の想いは、将に火の河のように沸々と煮え滾っていただろう。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

如意自在

Author:如意自在
某大都会県在住です。
もう勉強しなくてもいいということに咽び泣く。

本の感想:歴史ものと推理ものがメイン……のはず。
絵:少年漫画(ジャンプ)に感化されたものが多いです。

世界ふしぎ発見!マニア。2002年5月25日以降のデータは保存済み。
オカルトとかも好きです。あの胡散臭さがたまらない。

現在無双OROCHI2(PSP版)をプレイ中。
げんきっき!


以下、好きなもの。
人文科学、自然科学。このへんはストライクゾーンが広いです。

人文科学は本好きなので、そこから得た知識だったり、博物館・美術館に実際に行ったり。
歴史を好きになったきっかけは吉川豊先生の漫画かな?

自然科学のほうも博物館通いとNHKスペシャルの賜物ですね。
『生命』と『地球大進化』は名作。
短いのだと『恐竜vsほ乳類』かな。
物理・化学系は苦手ながらもあさりよしとお先生の著作で頑張って勉強してます。


少年漫画:90年代のジャンプ漫画を中心にそれ以降の作品がメイン。
ベストはるろうに剣心、次点で封神演義。BLEACHとか銀魂とかからもかなり影響受けてますね。
大元を突き詰めればドラゴンボール。かめはめ波の練習はやるよね!?

音楽:浜崎あゆみ、ALI PROJECT、Sound Horizon。
その他アニソン。

小説:司馬遼太郎、京極夏彦あたりがドストライク。
女性作家の文章よりは男性作家の文章のほうが好み。


(ΦωΦ)<猫好きです!
2014122904.jpg


好きなアニメ会社
京アニ、P.A.、A-1、J.C.、I.G、動画工房、SILVER LINKなど。


リアルでは話しかけづらい空気を醸し出しているらしい……ですがそんなことはないので、お気軽にどうぞ!

また思いついたら何か書きます。


最終更新日
2018年3月18日

pixiv

最新記事

Lc.ツリーカテゴリー

カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

これから読む本

創作や人生に影響を与えたもの

CDは好きなジャケットのものを1つ選んでいます