大都会全線停車

とうらぶの二次創作描きたい

Entries

神の時空 鎌倉の地龍(高田崇史)

溜まり続ける新刊を前に屈すること4カ月、やっと待望の高田さんの新シリーズを読めた。
『カンナ』から顕著になっていたファンタジー色を引き継ぐ形で、妖怪や幽霊が実在する設定となっている。


政子と頼家の確執に関しては、『鎌倉の血陣』を読んでいたので「やはりここでもその説を出すか」といったところ。
今となってはDNAも残っていないので何とも言いようがないが……。
頼朝の落馬が仕組まれたものだったというのは以前何かのテレビで見た気がする。
私は齢十二にして、源氏が北条氏の傀儡と化していたことを見抜いていたぞ!

史料の解釈で気にかかることが一つ。
文庫版110ページで「なまじひに」が議論されていたが、漢字字典の「憖」の項を引くと全く逆のことが(したいと思う)書かれている。『吾妻鏡』は当然漢文で書かれた史料であるから、これは素直に頼家の病気が回復してほしいという解釈でよいのではないだろうか。
うーむ、書き下ししか読まないことの弊害だな。歴史を題材とし、しかも史料の解釈を入れてくるのなら原文に触れるべきだ。


陽一くんが人間ではないということはかなり早い段階から気づいていたが、幽霊なのだと思っていた。
ヌリカベは想定外だ。
福来といえば明治の千里眼事件の福来博士が思い当たるが、意味のある名づけなのだろうか。

摩季ちゃんの司法解剖を執拗に拒絶していたのは死反の術を行うためかあ。
ここまでファンタジー的だとは予想していなかったな。流石にこのシリーズは『QED』や『カンナ』とは繋がっていないか……?
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

如意自在

Author:如意自在
某大都会県在住です。
もう勉強しなくてもいいということに咽び泣く。

本の感想:歴史ものと推理ものがメイン……のはず。
絵:少年漫画(ジャンプ)に感化されたものが多いです。

世界ふしぎ発見!マニア。2002年5月25日以降のデータは保存済み。
オカルトとかも好きです。あの胡散臭さがたまらない。

現在無双OROCHI2(PSP版)をプレイ中。
げんきっき!


以下、好きなもの。
人文科学、自然科学。このへんはストライクゾーンが広いです。

人文科学は本好きなので、そこから得た知識だったり、博物館・美術館に実際に行ったり。
歴史を好きになったきっかけは吉川豊先生の漫画かな?

自然科学のほうも博物館通いとNHKスペシャルの賜物ですね。
『生命』と『地球大進化』は名作。
短いのだと『恐竜vsほ乳類』かな。
物理・化学系は苦手ながらもあさりよしとお先生の著作で頑張って勉強してます。


少年漫画:90年代のジャンプ漫画を中心にそれ以降の作品がメイン。
ベストはるろうに剣心、次点で封神演義。BLEACHとか銀魂とかからもかなり影響受けてますね。
大元を突き詰めればドラゴンボール。かめはめ波の練習はやるよね!?

音楽:浜崎あゆみ、ALI PROJECT、Sound Horizon。
その他アニソン。

小説:司馬遼太郎、京極夏彦あたりがドストライク。
女性作家の文章よりは男性作家の文章のほうが好み。


(ΦωΦ)<猫好きです!
2014122904.jpg


好きなアニメ会社
京アニ、P.A.、A-1、J.C.、I.Gなど。


リアルでは話しかけづらい空気を醸し出しているらしい……ですがそんなことはないので、お気軽にどうぞ!

また思いついたら何か書きます。


最終更新日
2016年2月7日

pixiv

最新記事

Lc.ツリーカテゴリー

カウンター