大都会全線停車

とうらぶの二次創作描きたい

Entries

カブキブ!4(榎田ユウリ)

ついにクロたちに後輩ができた!


体操部と共演した新歓が奏功し、仮入部期間は新入生が大挙してきて……まではよかったのだが、モジャこと生島さんのスパルタっぷりにどんどん入部希望者が減っていく。
でも、今までだって丸ちゃんたちも基礎トレーニングはしていたのだから、それが大掛かりになったものだと思えば多少はね?
とはいえ、文化部(同好会)なのに運動部並みにトレーニングさせられたら嫌になるわなあ。だが体力も体幹も鍛えていないとまともに演じることもできない。吹奏楽部と一緒だね、体力の要る文化部。
び、美術部だってキャンバス貼ったり運んだりするのは体使うから……!(震え声)

やっと残った4人が嫌々ながら与えられた役を練習しているシーンは、いかにも部活ものっぽくてよかった。
まあそうは問屋が卸さないのだが……。


ここにきて、このシリーズで人の内面の醜さがテーマになるとは思わなかったので、ちょっと面喰った。
人に嫌う嫌われるっていう話、苦手なんだよなあ。現実での自分がなるべくそういうことにかかわりたくないというのもあって、フィクションでも本当に出会いたくない。
何が原因で嫌われるのかなんて嫌った当人にしか理解しえないことだが、理不尽な内容で嫌われたほうにはたまったものではない。
以前何かの感想記事で書いたが、中学のとき馬鹿が勝手に嫉妬してきたことはあったな。まあ歯牙にもかけなかったが。

世の中努力で何とかなる問題ばかりではないのは承知だが、努力しなかった輩に言われる筋合いはないな。
家庭環境や障害の有無は個人ではどうにもならないことだが、それをどうにもならないこととして最初から何もしないのか、多少は足掻いてみるのかではだいぶ心象が違う。
況てや努力して成功した人や頑張っている人を恨むのはお門違いもいいところだ。
「努力なんてしても」という人の殆どは、本当の意味で努力をしていないだろう。私はそう斬り捨てる。努力実らず嘆いていいのは、何もかもやり尽くしたほんの一握りの人間だけだ。大半の人間は、そこにすら辿り着けないまま己の努力不足を棚に上げているだけだ。
私はやり尽くせなかった。「努力した」と言い切る資格を得ることさえできなかった。


戻ってきた3人は、今度こそ薄っぺらな言葉に踊らされたりなんてしないだろう。
今後の活躍が楽しみだ。

そして5巻は表紙から連想していたとおり夏合宿!部活ものといえば外せない!!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

如意自在

Author:如意自在
某大都会県在住です。
もう勉強しなくてもいいということに咽び泣く。

本の感想:歴史ものと推理ものがメイン……のはず。
絵:少年漫画(ジャンプ)に感化されたものが多いです。

世界ふしぎ発見!マニア。2002年5月25日以降のデータは保存済み。
オカルトとかも好きです。あの胡散臭さがたまらない。

現在無双OROCHI2(PSP版)をプレイ中。
げんきっき!


以下、好きなもの。
人文科学、自然科学。このへんはストライクゾーンが広いです。

人文科学は本好きなので、そこから得た知識だったり、博物館・美術館に実際に行ったり。
歴史を好きになったきっかけは吉川豊先生の漫画かな?

自然科学のほうも博物館通いとNHKスペシャルの賜物ですね。
『生命』と『地球大進化』は名作。
短いのだと『恐竜vsほ乳類』かな。
物理・化学系は苦手ながらもあさりよしとお先生の著作で頑張って勉強してます。


少年漫画:90年代のジャンプ漫画を中心にそれ以降の作品がメイン。
ベストはるろうに剣心、次点で封神演義。BLEACHとか銀魂とかからもかなり影響受けてますね。
大元を突き詰めればドラゴンボール。かめはめ波の練習はやるよね!?

音楽:浜崎あゆみ、ALI PROJECT、Sound Horizon。
その他アニソン。

小説:司馬遼太郎、京極夏彦あたりがドストライク。
女性作家の文章よりは男性作家の文章のほうが好み。


(ΦωΦ)<猫好きです!
2014122904.jpg


好きなアニメ会社
京アニ、P.A.、A-1、J.C.、I.Gなど。


リアルでは話しかけづらい空気を醸し出しているらしい……ですがそんなことはないので、お気軽にどうぞ!

また思いついたら何か書きます。


最終更新日
2016年2月7日

pixiv

最新記事

Lc.ツリーカテゴリー

カウンター