大都会全線停車

とうらぶの二次創作描きたい

Entries

センター試験解いた① ~世界史B・前編~

久しぶりにセンター解きました。4年ぶりぐらいですかね?
今回解いたのは、世界史B日本史Bです。他の教科は時間があったらまた……。

この記事では自分が解いた軌跡をトレースしながら独断と偏見に満ちた解説をしようかとwwwwwwwwww
まあ大したことない点数なんですがね……。


結果:58点
所要時間:40分


まさかの初の6割以下で相当へこんでますよ……。平均以下…だと……。
あああああああああああああうんこうんこうんこうんこ←

では気をとり直して()いきましょうか!!


1.不正解
いきなり外すってなんやねん……。
景教・祆教が伝わったのは唐代ですね。大秦王安敦といっつもごっちゃになんねん←それで漢代だと思った奴
フスが異端とされたのはコンスタンツ公会議ですね。時代が違うので×
三位一体を唱えたのはアタナシウス派。そもそも「三位一体」の時点で異端じゃないですよね。

2.不正解
またかよ(5まで続く酷さ)。
モノモタパ王国が栄えたのはザンベジ川の南だそうです。知らんがな。
クフ王の時代とアマルナに都があったアクエンアテンの時代は2000年ほど離れているので即行×。古代エジプト好きには常識!
ベルベル人は11世紀にイスラームへの改宗が進んだそうです。知らん。
マダガスカルはフランス領ですね。アフリカの植民地は、大抵今のその国に対する知識があれば宗主国がどこだったかわかりやすい。

3.不正解
あああああああああああアラゴンとカスティリャが出てきたことにテンション上がりすぎて問題よく見てなかったあああああ
アラゴンとカスティリャが併合して興ったのはスペインですね。ポルトガルじゃねーわ。
ラテン帝国が成立したのは第4回のときですね。
両シチリア王国を建国したのはノルマン人です。忘れとった。
聖像と偶像って一緒なん……?←

4.不正解
ガンジーの頃かなと思って選んだら違ったwwwwww
1906年だそうです。ふーん。

5.不正解
アイバクが建てたのはデリー=スルタン朝で、カージャール朝が興ったのは18世紀末なので全然時代が違いますね。
ムワッヒド朝が進出したのはチュニジアまでだそうです。もしアフリカ以上に支配圏が拡大していたら大きく取り上げられるはずですよね。
アチェ王国はスマトラだそうです。

6.正解(やっと)
ゴアはフランスの支配下でした。

7.正解
アイグン条約は清のとき。
アラスカを買ったのはアメリカです。今の地図を見れば一目瞭然ですよね。
アフガニスタン撤退は1989年だそうです。撤退の年は知らんかったけど()進行の年は1979年と覚えていたので、時代が違うフルシチョフは×

8.正解
これは第一次世界大戦と第2次五か年計画の年さえわかれば楽勝ですね。

9.正解
これも今なお未解決であることを踏まえれば、一番新しい時代であることがわかりますよね(cとは迷いそうですが)。

10.不正解
もし①が誤りなら恐ろしいですよねwwwww
教科書で調べる前に思い出したけどミドハト憲法はトルコですね。何で忘れてたんだ。
ローザ=ルクセンブルクは女性の権利向上のために運動していたわけじゃないのかあああ(今知った奴)

11.不正解
メッテルニヒが失脚したのは三月革命です。メッテルニヒはウィーン会議のイメージが強すぎて、フランクフルト国民議会まで残っているイメージがない……。
「成年」というはっきりした書き方に引っかかって×にしましたが②が正解。
模範議会が開催されたのはイギリスですね。
ドゥーマの開設はロシアです。言語が似通っている(スラヴ系)と絞り込めないな……。

12.不正解
因みに二月革命の年は1848年で、志々雄様の生年です←
リベリアも独立維持か。エチオピアしか覚えてなかったわ……(アジアならタイ)。名前がもう自由に独立してる感じですけどねwwwww

13.不正解
エトルリアはローマのときにはもう滅んどるもんだと……。いたのね。
要職を独占したのは貴族(パトリキ)ですね。消去法でこれ選んだよ……。
ローマ皇帝第一号はアウグストゥスですね。彫像がみんな同じ顔の人wwwwww(老いを民衆に見せないためだとか)
ローマ帝国が東西に別れたのはテオドシウス帝のときなので、ユスティニアヌス帝とは時代が違いますね。「ユスティニアヌス」ときいてなぜか"urin"が思い浮かぶwwwwww「ユ」しか合ってないやんwwwwwwww

14.不正解
アムステルダムはともかくとして、ヴェネツィアとジェノヴァはどっちが東でどっちが西だったか絶対覚えよう!覚えてないとこうして間違うから!

15.正解
キール軍港で水兵の反乱が起きたのは第一次世界大戦末期で、ドイツで起きたものなのでロシアではないですね。"Kir"が黒の組織にいるから調べてた奴wwwwwwww
綴りがわかるのは国もわかるからわかりやすいですよね。

16.不正解
フランコはスペインの人ですよね。語圏が同じなので「響きでわかる」が使えませんが……。
ペロンはアルゼンチンか……。言われてみれば全然違うのになんでこれ間違うかな……。

17.正解
カイロ会談にはソ連ではなくイギリスが参加してます。
中華ソヴィエト共和国臨時政府が成立したのは瑞金だそうです。
八・一宣言を出したのは共産党だそうです。覚えてねー。
この問題は②が正解だと確信できたのでそちらで正解しました。

18.正解
チャウシェスクはルーマニアですよね。近現代史苦手だけどめっちゃ覚えてたwwwwwww処刑された時の写真(?)を元にした図版がプリントに載ってましたね……。因みにポーランドはワレサです(こっちは忘れてた)。
これは難しいところですが、朴正熙より李承晩のほうが先であり、それまで民主化が行われていなかったのか?という点をつけば弾けるかと。
九・三〇事件はインドネシアですね(覚えてなかった)。
半分は勘で正解しましたwww
現代史嫌い……。


長くなったので、前後編に分けます。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

如意自在

Author:如意自在
某大都会県在住です。
もう勉強しなくてもいいということに咽び泣く。

本の感想:歴史ものと推理ものがメイン……のはず。
絵:少年漫画(ジャンプ)に感化されたものが多いです。

世界ふしぎ発見!マニア。2002年5月25日以降のデータは保存済み。
オカルトとかも好きです。あの胡散臭さがたまらない。

現在無双OROCHI2(PSP版)をプレイ中。
げんきっき!


以下、好きなもの。
人文科学、自然科学。このへんはストライクゾーンが広いです。

人文科学は本好きなので、そこから得た知識だったり、博物館・美術館に実際に行ったり。
歴史を好きになったきっかけは吉川豊先生の漫画かな?

自然科学のほうも博物館通いとNHKスペシャルの賜物ですね。
『生命』と『地球大進化』は名作。
短いのだと『恐竜vsほ乳類』かな。
物理・化学系は苦手ながらもあさりよしとお先生の著作で頑張って勉強してます。


少年漫画:90年代のジャンプ漫画を中心にそれ以降の作品がメイン。
ベストはるろうに剣心、次点で封神演義。BLEACHとか銀魂とかからもかなり影響受けてますね。
大元を突き詰めればドラゴンボール。かめはめ波の練習はやるよね!?

音楽:浜崎あゆみ、ALI PROJECT、Sound Horizon。
その他アニソン。

小説:司馬遼太郎、京極夏彦あたりがドストライク。
女性作家の文章よりは男性作家の文章のほうが好み。


(ΦωΦ)<猫好きです!
2014122904.jpg


好きなアニメ会社
京アニ、P.A.、A-1、J.C.、I.Gなど。


リアルでは話しかけづらい空気を醸し出しているらしい……ですがそんなことはないので、お気軽にどうぞ!

また思いついたら何か書きます。


最終更新日
2016年2月7日

pixiv

最新記事

Lc.ツリーカテゴリー

カウンター