大都会全線停車

とうらぶの二次創作描きたい

Entries

明智小五郎事件簿Ⅷ(江戸川乱歩)

年末年始を挟むとどうしてもなかなか一息には読めなかったな。


これは思ったより人間豹父子の行動・嗜好がキ××イじみていてやばい……。
今回は推理要素は文代さんが誘拐されるあたりぐらいしかなく、専ら恩田の獣性を気味悪がりそして常人には理解できないという部分を味わうスタンスで展開される。

後半は乱歩が大好きな浅草がまた舞台となる。
私にとって、花やしきはこち亀でおなじみという印象(特に家型の観覧車)なのだが、動物園があった頃に行ってみたかった。
池田動物園は近くにあってすぐに行けるのだが、ただでさえ閑散としているし冬枯れのなか一人というのは怖すぎて行けない。

これは小説だし虎と熊(文代さん)を戦わせるというのは恩田の嗜虐心から出た発想だが、当時の日本で実際にこんな猛獣対決が行われていたのだろうか……。
今なら動物愛護団体が黙っていないだろうし(ハブとマングースの対決もなくなったし)、動物好きとして許せない興行だなあ。女子供含めてあんなに観客が入ったのか。まあフランスでも20世紀までギロチンによる公開処刑が大賑わいだったというし、多少はね? ……とはいうもののそこらの人間が争うのと、野生でない動物が争わされるのとでは、動物が傷つくのが圧倒的に胸が痛むんだよなあ。アフリカのサバンナでライオンがヌーの喉に食いついているのは自然の摂理としか思わないが。

豹の毛を染めて人を近づけないようにして虎として誤魔化したというが、虎と豹では体つきが違いすぎて流石に遠目でもわかるwwwww


コナンファンとしては「江川蘭子」(あるいは江戸川蘭子)に反応してしまったwwwwwまあ蘭のほうはモーリス・ルブラン由来なので乱歩とは関係ないのだがwww
だが、コナンの母(という設定の有希子の変装)が「江戸川文代」だからなあwwwwww
当時は何とも思わなかったが、もしかしてこっちの文代さん由来?


父親を自殺させてしまったのは最初は「えぇ…」だったが、息子の出生の秘密(?)を隠す物語としての意図があるからまあ納得。
園田黒虹に続いて人間豹まで風船で逃亡するとは……。乱歩そういうの好きなのか?
犯人を自殺させたり逃亡させたりしないで……(コナンファンからのお願い)。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

如意自在

Author:如意自在
某大都会県在住です。
もう勉強しなくてもいいということに咽び泣く。

本の感想:歴史ものと推理ものがメイン……のはず。
絵:少年漫画(ジャンプ)に感化されたものが多いです。

世界ふしぎ発見!マニア。2002年5月25日以降のデータは保存済み。
オカルトとかも好きです。あの胡散臭さがたまらない。

現在無双OROCHI2(PSP版)をプレイ中。
げんきっき!


以下、好きなもの。
人文科学、自然科学。このへんはストライクゾーンが広いです。

人文科学は本好きなので、そこから得た知識だったり、博物館・美術館に実際に行ったり。
歴史を好きになったきっかけは吉川豊先生の漫画かな?

自然科学のほうも博物館通いとNHKスペシャルの賜物ですね。
『生命』と『地球大進化』は名作。
短いのだと『恐竜vsほ乳類』かな。
物理・化学系は苦手ながらもあさりよしとお先生の著作で頑張って勉強してます。


少年漫画:90年代のジャンプ漫画を中心にそれ以降の作品がメイン。
ベストはるろうに剣心、次点で封神演義。BLEACHとか銀魂とかからもかなり影響受けてますね。
大元を突き詰めればドラゴンボール。かめはめ波の練習はやるよね!?

音楽:浜崎あゆみ、ALI PROJECT、Sound Horizon。
その他アニソン。

小説:司馬遼太郎、京極夏彦あたりがドストライク。
女性作家の文章よりは男性作家の文章のほうが好み。


(ΦωΦ)<猫好きです!
2014122904.jpg


好きなアニメ会社
京アニ、P.A.、A-1、J.C.、I.Gなど。


リアルでは話しかけづらい空気を醸し出しているらしい……ですがそんなことはないので、お気軽にどうぞ!

また思いついたら何か書きます。


最終更新日
2016年2月7日

pixiv

最新記事

Lc.ツリーカテゴリー

カウンター