大都会全線停車

とうらぶの二次創作描きたい

Entries

2016年まとめ!

もうあと1時間ちょっとで今年が終わるんですね~……。
1年の経過が光速だと感じる年齢になってしまったwwwwwwwwww
こうして何をも為さないまま無駄に生きていくのか……(やめーや)。


恒例の(?)2016年に読んだ小説・見たアニメのなかからよかったものを決めようと思います。

・小説
長編
『吸血鬼』(江戸川乱歩)
短編
「ボストン幽霊絵画事件」(島田荘司)
シリーズもの
「ハルチカ」シリーズ(初野晴)

・アニメ
オリジナル
『91Days』
『終末のイゼッタ』
原作が小説
『ジョーカー・ゲーム』
『響け!ユーフォニアム2』
原作がラノベ
『魔法少女育成計画』
原作が漫画(既読)
『ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校』
原作が漫画(未読)
『僕だけがいない街』
『昭和元禄落語心中』
『NEW GAME!』


今年は新刊に追われてあまり既刊が読めなかったので、小説は頭抜けたものには残念ながら出会えませんでした。
テンポよくスラスラ読めた、先が気になったという点ではやはり高田崇史さんの『軍神の血脈』と『ホームズの真実』ですね。あれは続きが気にならないわけがない。講談社黒い鳥文庫(笑)の新刊待ってますwwww

アニメのチョイスが全体的に時代設定が古いwwwwwwやはり生まれえる時代を間違えてしまったのか
ハイキューは去年に引き続き今年もよかったです。間をおいて久々に見るから余計に面白く感じるというのもあるんだろうな~。
落語は来期から2期が始まるのが今から楽しみです!
NEW GAMEは原作を買おうか迷っているのですが、2期をやるならシリアスな内容になるそうなのでちょっと躊躇ってます。あの馬鹿な感じがいいんだよ~。美化してはあるだろうけれど好きなことを仕事にできるっていいなあ。あと純粋にあの版型は1冊の単価が高いので(((


☆来月買う本☆
・10日
世界の猫の民話
7SEEDS 33巻

・18日
日本の古代国家

・20日
明智小五郎事件簿Ⅸ 「大金塊」「怪人二十面相」

・25日
群青にサイレン 4巻


来月は新刊が少なくて助かります。だから昨日あれだけ買えたわけですが……。
まさか日本の古代国家を文庫で読める日が来るとはなあ。図書館で借りた記憶はあるけど読んだ記憶はない日本史学専攻(しかも古代)の文学修士はこいつですwwwwwwwww今度は真面目に読もう!



今年もありがとうございました。よいお年を!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

如意自在

Author:如意自在
某大都会県在住です。
もう勉強しなくてもいいということに咽び泣く。

本の感想:歴史ものと推理ものがメイン……のはず。
絵:少年漫画(ジャンプ)に感化されたものが多いです。

世界ふしぎ発見!マニア。2002年5月25日以降のデータは保存済み。
オカルトとかも好きです。あの胡散臭さがたまらない。

現在無双OROCHI2(PSP版)をプレイ中。
げんきっき!


以下、好きなもの。
人文科学、自然科学。このへんはストライクゾーンが広いです。

人文科学は本好きなので、そこから得た知識だったり、博物館・美術館に実際に行ったり。
歴史を好きになったきっかけは吉川豊先生の漫画かな?

自然科学のほうも博物館通いとNHKスペシャルの賜物ですね。
『生命』と『地球大進化』は名作。
短いのだと『恐竜vsほ乳類』かな。
物理・化学系は苦手ながらもあさりよしとお先生の著作で頑張って勉強してます。


少年漫画:90年代のジャンプ漫画を中心にそれ以降の作品がメイン。
ベストはるろうに剣心、次点で封神演義。BLEACHとか銀魂とかからもかなり影響受けてますね。
大元を突き詰めればドラゴンボール。かめはめ波の練習はやるよね!?

音楽:浜崎あゆみ、ALI PROJECT、Sound Horizon。
その他アニソン。

小説:司馬遼太郎、京極夏彦あたりがドストライク。
女性作家の文章よりは男性作家の文章のほうが好み。


(ΦωΦ)<猫好きです!
2014122904.jpg


好きなアニメ会社
京アニ、P.A.、A-1、J.C.、I.Gなど。


リアルでは話しかけづらい空気を醸し出しているらしい……ですがそんなことはないので、お気軽にどうぞ!

また思いついたら何か書きます。


最終更新日
2016年2月7日

pixiv

最新記事

Lc.ツリーカテゴリー

カウンター