大都会全線停車

とうらぶの二次創作描きたい

Entries

明智小五郎事件簿Ⅵ(江戸川乱歩)

行き当たりばったりの(?)乱歩作品らしく、事件が二転三転するのは最早お約束。

中盤からまさかのルパン登場には本当に驚かされた。
まさか乱歩作品に登場するとは、予想だにもしていなかった。
大鳥不二子さんを三世のほうの不二子ちゃんで脳内再生していたらそれが合っていただなんて……。
ルパンの正体が明かされる前のルージェール伯爵は三世の容姿とは全然違う脳内再生だったので、漫画に描くなら変装だったということにしよう。
ルパンの脳内再生は勿論2015年版の青ジャケット!不二子ちゃんの作画もね。次元や五ヱ衛門はルパンの部下のモブということでwwwww
エベールは銭形のとっつぁん。


事件がどんどん予想もつかない展開となっていくので勢いよく読めるのだが、やはり犯人側の手落ちと明智側の偶然の幸運が気になるなあ。
暗号が示されてから部屋の内装を出されましても……。玉の描写をしてから暗号を出してほしかったな。それにしてもそんな大切な紙を落としていくなよ。
乱歩はストーリーをつくってから明智を動かしているわけだけれど、読者からすれば明智の推理は根拠の薄い思いつきなわけで……。これはこれで本邦推理小説の黎明期だからと目を瞑るべきなのか。そういやホームズの長編は大抵後半部分が後出しだったな。

表紙の絵でだいたい思い描いていたのだが、黄金仮面の画像検索をこんな夜中にするんじゃなかった。確かにこんなのに夜道で遭遇したらチビるわ。


1611131.jpg

鷲尾美子は洋装で思い浮かんだのでこんな感じ。
この時代の「着物」って、和様問わず衣類全般を指す(と思う)から洋装の令嬢問題ないはず!
最近自分のなかで流行っている太眉女性。

1611132.jpg

小雪はこんな感じ。怪しいなと思ったらやっぱり怪しかった。
二人とも登場してすぐに描いたのだが、その描いた後すぐに殺されてしまった……。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

如意自在

Author:如意自在
某大都会県在住です。
もう勉強しなくてもいいということに咽び泣く。

本の感想:歴史ものと推理ものがメイン……のはず。
絵:少年漫画(ジャンプ)に感化されたものが多いです。

世界ふしぎ発見!マニア。2002年5月25日以降のデータは保存済み。
オカルトとかも好きです。あの胡散臭さがたまらない。

現在無双OROCHI2(PSP版)をプレイ中。
げんきっき!


以下、好きなもの。
人文科学、自然科学。このへんはストライクゾーンが広いです。

人文科学は本好きなので、そこから得た知識だったり、博物館・美術館に実際に行ったり。
歴史を好きになったきっかけは吉川豊先生の漫画かな?

自然科学のほうも博物館通いとNHKスペシャルの賜物ですね。
『生命』と『地球大進化』は名作。
短いのだと『恐竜vsほ乳類』かな。
物理・化学系は苦手ながらもあさりよしとお先生の著作で頑張って勉強してます。


少年漫画:90年代のジャンプ漫画を中心にそれ以降の作品がメイン。
ベストはるろうに剣心、次点で封神演義。BLEACHとか銀魂とかからもかなり影響受けてますね。
大元を突き詰めればドラゴンボール。かめはめ波の練習はやるよね!?

音楽:浜崎あゆみ、ALI PROJECT、Sound Horizon。
その他アニソン。

小説:司馬遼太郎、京極夏彦あたりがドストライク。
女性作家の文章よりは男性作家の文章のほうが好み。


(ΦωΦ)<猫好きです!
2014122904.jpg


好きなアニメ会社
京アニ、P.A.、A-1、J.C.、I.Gなど。


リアルでは話しかけづらい空気を醸し出しているらしい……ですがそんなことはないので、お気軽にどうぞ!

また思いついたら何か書きます。


最終更新日
2016年2月7日

pixiv

最新記事

Lc.ツリーカテゴリー

カウンター