大都会全線停車

とうらぶの二次創作描きたい

Entries

響け!ユーフォニアム 北宇治高校の吹奏楽部日誌(武田綾乃)

小説部分は奇跡的に2日前に読めていた。200ページも1日で読めるなんて高校のとき以来じゃなかろうか。
今回の感想はその小説部分だけ。



自分たちで演奏曲や演出を決めて……というのがとても楽しそう! 高校のときの仮装行列を思い出すなあ。
でもそのぶんまとめるのは大変だね。しかも相手がみぞれちゃんだと、なかなか自分の意見を言ってくれないwwwまあ彼女も一連の騒動でだいぶ自分のこと主張するようにはなったから……。
ちょうどアニメでは2巻の部分をやっているので、今回みぞれちゃんにスポットが当たっていて嬉しい。久美子にとって、低音パートの先輩たちの次に親しい先輩だろうから、強ち優子先輩と夏紀先輩の勝手な任命と葉月の謎の認識も間違っちゃあいないよね。

吹奏楽に関する知識はパアなので、作中に出てくる楽曲がハリポタのテーマときらきら星しかわからんかった……。『動物の謝肉祭』は「白鳥」なら小学校の音楽で習ったんだけどな。やっぱり初心者の葉月と同レベルなのね。ピアノの曲ならまあまあわかるつもり←
『スター・パズル・マーチ』は色んな「星」をテーマにしたものだそうだから、是非聴いてみたい。
吹奏楽も管弦楽も好きなんだけど、1曲が長いというのがハードルになっててなかなか聴けないな。

この話の面白さはみんなでわいわいやるとこどだが、見所は葉月の成長譚。立華編で初心者を見事卒業したあみかと重なる。
上手い人に認められると、本当に嬉しいよね。麗奈は馴れ合いをしないタイプだからなおさらだろう。


次はあらすじを読んだときからめちゃくちゃ楽しみだった立華とのコラボ。
久美子視点で語られる立華の面々が、名前は出ていなくても「あの人のことだな」というのがわかって、立華編を先日読んだばかりの読者にとってはボーナスシーン。

立華編を読むと梓が格段に上達しているのに違和感がないのだが、久美子たちにしてみれば「いつの間に!?」となるわな。特に、同じ楽器の秀一にとっては余計に自分との差が浮き彫りになりそうだ。
久美子と麗奈ってまだこういう関係だったっけ。友達としては対等だけど奏者としては久美子が一歩身を引いている――というのが、梓の上達ぶりを目の当たりにして「麗奈の隣に立っていいんだ」と認識が変わる。
今までも充分いちゃいちゃ(?)していたけれど、一演奏者としてもいちゃいちゃしそうwwwww
最後の一緒に演奏会に赴くシーンで、二人が物理的にではなく精神的に同じステージに立つというのを予感させる。

緑が立華メンバーと仲良くなるシーンがいいな。コミュ力高い子は動かしやすいww

秀一との仲が順調に進展しているようで、リア充爆発しろ!
地の文ではあるけれど、はっきりと「恋人」と書かれているのを読んで応援したくなった。二次元の恋愛は応援したくなる。三次元?知らんなあ。

合同演奏会の女子のフリフリ衣装がかわいい。
表紙にはなかったけど、あすか先輩のドレス姿も脳内で勝手に再生してるwwww


あ~、この2編OVAでいいからアニメ化しないかなあ。


今回も誤植あったな。
118ページのは「ー」が「―」になってたし(フォントによってはわからない)、50ページの「責める」と吹奏楽Q&Aのフランス革命の年は確実に誤植だよなあ。
校閲さん仕事して~!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

如意自在

Author:如意自在
某大都会県在住です。
もう勉強しなくてもいいということに咽び泣く。

本の感想:歴史ものと推理ものがメイン……のはず。
絵:少年漫画(ジャンプ)に感化されたものが多いです。

世界ふしぎ発見!マニア。2002年5月25日以降のデータは保存済み。
オカルトとかも好きです。あの胡散臭さがたまらない。

現在無双OROCHI2(PSP版)をプレイ中。
げんきっき!


以下、好きなもの。
人文科学、自然科学。このへんはストライクゾーンが広いです。

人文科学は本好きなので、そこから得た知識だったり、博物館・美術館に実際に行ったり。
歴史を好きになったきっかけは吉川豊先生の漫画かな?

自然科学のほうも博物館通いとNHKスペシャルの賜物ですね。
『生命』と『地球大進化』は名作。
短いのだと『恐竜vsほ乳類』かな。
物理・化学系は苦手ながらもあさりよしとお先生の著作で頑張って勉強してます。


少年漫画:90年代のジャンプ漫画を中心にそれ以降の作品がメイン。
ベストはるろうに剣心、次点で封神演義。BLEACHとか銀魂とかからもかなり影響受けてますね。
大元を突き詰めればドラゴンボール。かめはめ波の練習はやるよね!?

音楽:浜崎あゆみ、ALI PROJECT、Sound Horizon。
その他アニソン。

小説:司馬遼太郎、京極夏彦あたりがドストライク。
女性作家の文章よりは男性作家の文章のほうが好み。


(ΦωΦ)<猫好きです!
2014122904.jpg


好きなアニメ会社
京アニ、P.A.、A-1、J.C.、I.Gなど。


リアルでは話しかけづらい空気を醸し出しているらしい……ですがそんなことはないので、お気軽にどうぞ!

また思いついたら何か書きます。


最終更新日
2016年2月7日

pixiv

最新記事

Lc.ツリーカテゴリー

カウンター