大都会全線停車

とうらぶの二次創作描きたい

Entries

暗号解けたー!!

1時間ほど格闘して、やっと本日発売(岡山では)の落乱60巻巻末の暗号を解くことができました。
あ~疲れた……。ここ最近で一番頭使ったかもしれないwwwwwwwwwwwww

結局力技で解いたんですけど、2章にあるヒントってどこのことなのかわかってないんですよねwwwwww
2章にヒントがあるという言葉から、ずらす文字を長次が解説していた「365365…」にしたり、一文字ずつ増やす「123456…」「234567…」「012345…」「345678…」でも駄目……。
ヒントというのが長次の台詞の中にあると思ったんですが違うようで、それならとシンプルにい組のと同じく「3」でやっても駄目、さらにシンプルに「1」と「2」も駄目。
「365…」を右ではなく左にずらすのでもありませんでした。

正攻法では無理だと諦め、「書き置きって普通は自分の名前を最後に書くよな」という観点から、最後の「…じんろほ」に注目し、名前の最後から4番目の文字が濁るキャラを思い浮かべ当て嵌めていくと……見事ヒット!
ここでは正解を述べませんが、この解き方だと落乱キャラ(それも忍たま限定)を全員覚えている程のファンならすぐに解けるかと。
やっぱり2章のどこがヒントになっているのかわからないwwwwwwwww文句言いたいけど宝禄火矢がこわいので(((((

あと、これは尼子先生の凡ミスですが、実は暗号文自体が1文字間違ってます。
7文字目は「お」ではなく「を」です!
それとい組が解読した暗号も、5文字目は「ゆ゛」ではなく「も゛」が正しいですね。
これあさしょーに投稿すべきだろうか……。


今回たくさんの暗号が登場しましたが、組み合わせまくって無茶苦茶難しい暗号をつくれますよねwwwwww
たとえば最初にシーザー式で文字をずらして(ずらす数もフィボナッチ数列にするとか)、それを図形転置して横に読み、最終的にできあがった文字を上杉式で置き換えれば……つくった本人も過程を覚えてないと解読不可能な暗号のできあがりですwwwww



上のやり方でつくった暗号を某巨人宛てに私信しますwwww

四四・七三・五四・六一・六七・六二・六六・一五・一二


これを3×3の縦書きにして、つくったのと逆の順序で戻していけば解読できるよー。
シーザー式には作中に倣って「いろは+ん」の48文字を使ったぞ。
上杉式換字表はググってくれ。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

如意自在

Author:如意自在
某大都会県在住です。
もう勉強しなくてもいいということに咽び泣く。

本の感想:歴史ものと推理ものがメイン……のはず。
絵:少年漫画(ジャンプ)に感化されたものが多いです。

世界ふしぎ発見!マニア。2002年5月25日以降のデータは保存済み。
オカルトとかも好きです。あの胡散臭さがたまらない。

現在無双OROCHI2(PSP版)をプレイ中。
げんきっき!


以下、好きなもの。
人文科学、自然科学。このへんはストライクゾーンが広いです。

人文科学は本好きなので、そこから得た知識だったり、博物館・美術館に実際に行ったり。
歴史を好きになったきっかけは吉川豊先生の漫画かな?

自然科学のほうも博物館通いとNHKスペシャルの賜物ですね。
『生命』と『地球大進化』は名作。
短いのだと『恐竜vsほ乳類』かな。
物理・化学系は苦手ながらもあさりよしとお先生の著作で頑張って勉強してます。


少年漫画:90年代のジャンプ漫画を中心にそれ以降の作品がメイン。
ベストはるろうに剣心、次点で封神演義。BLEACHとか銀魂とかからもかなり影響受けてますね。
大元を突き詰めればドラゴンボール。かめはめ波の練習はやるよね!?

音楽:浜崎あゆみ、ALI PROJECT、Sound Horizon。
その他アニソン。

小説:司馬遼太郎、京極夏彦あたりがドストライク。
女性作家の文章よりは男性作家の文章のほうが好み。


(ΦωΦ)<猫好きです!
2014122904.jpg


好きなアニメ会社
京アニ、P.A.、A-1、J.C.、I.Gなど。


リアルでは話しかけづらい空気を醸し出しているらしい……ですがそんなことはないので、お気軽にどうぞ!

また思いついたら何か書きます。


最終更新日
2016年2月7日

pixiv

最新記事

Lc.ツリーカテゴリー

カウンター