大都会全線停車

とうらぶの二次創作描きたい

Entries

QED ~flumen~ ホームズの真実(高田崇史)

久しぶりのQED。やっぱりこのシリーズは読書の醍醐味を味わえる。
あらすじの「またもや」に笑ったwwwww


『ベイカー街の問題』の頃にはまだ読めていなかったホームズだが、今は全作読んでいる……はずなのにこの記憶力のなさはどうなのだろうか。作中で交わされるホームズ談義に殆どついていけないとは。

「メアリ」や「ヴァイオレット」など登場人物の名前に関しては全く注意していなかったな。尤も、読んだペースも1年に1作程度なので仕様がないといえば仕様がないのだが……。
私ならその人物を好きでも嫌いでも、身近な人の名前は創作には使わないな。

「紫」を古語辞典で引いても本作で重要視される意味は載っていない。もっと詳しく繙いていけば辿りつけるのだろうか。
でもなぜだろうか、紫からはとても艶やかな印象を受ける。

ホームズに関してはこれまたびっくり。
偶然にしろ何にしろ、ぴったり当てはまってしまうのがすごい。まあどう取捨選択するかではあるが。特に近代史は残っているものが多いので、人によってどれを選びどれを捨てるかで答えが大きく違いそう。
幕末に来日したホームズはシャーロキアンには飛びつきたくなるような要素だろう。
そういえば「バリツ」って柔術で決まりじゃないのか。


あらすじを読んだ当初では、ホームズと紫式部との共通解のようなものが解き明かされると想像していたのだが、そこはちょっと外れていて残念。
タイトルを『ベイカー街~』風に読むと『ホームズ no truth』となってしまい、作中の主張とは逆になってしまうなww
今回は恒例の目次がなかったのも残念だ。もうシリーズは完結したから?

パーフェクトガイドブックは作中に(名前だけでも)出てきたすべての寺社を載せてくれてるんだと思ってた……。
それは自作しろということですか……。

『月夜見』を楽しみに待ちながら、コナンの「ホームズフリーク殺人事件」を読み返そう。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

如意自在

Author:如意自在
某大都会県在住です。
もう勉強しなくてもいいということに咽び泣く。

本の感想:歴史ものと推理ものがメイン……のはず。
絵:少年漫画(ジャンプ)に感化されたものが多いです。

世界ふしぎ発見!マニア。2002年5月25日以降のデータは保存済み。
オカルトとかも好きです。あの胡散臭さがたまらない。

現在無双OROCHI2(PSP版)をプレイ中。
げんきっき!


以下、好きなもの。
人文科学、自然科学。このへんはストライクゾーンが広いです。

人文科学は本好きなので、そこから得た知識だったり、博物館・美術館に実際に行ったり。
歴史を好きになったきっかけは吉川豊先生の漫画かな?

自然科学のほうも博物館通いとNHKスペシャルの賜物ですね。
『生命』と『地球大進化』は名作。
短いのだと『恐竜vsほ乳類』かな。
物理・化学系は苦手ながらもあさりよしとお先生の著作で頑張って勉強してます。


少年漫画:90年代のジャンプ漫画を中心にそれ以降の作品がメイン。
ベストはるろうに剣心、次点で封神演義。BLEACHとか銀魂とかからもかなり影響受けてますね。
大元を突き詰めればドラゴンボール。かめはめ波の練習はやるよね!?

音楽:浜崎あゆみ、ALI PROJECT、Sound Horizon。
その他アニソン。

小説:司馬遼太郎、京極夏彦あたりがドストライク。
女性作家の文章よりは男性作家の文章のほうが好み。


(ΦωΦ)<猫好きです!
2014122904.jpg


好きなアニメ会社
京アニ、P.A.、A-1、J.C.、I.Gなど。


リアルでは話しかけづらい空気を醸し出しているらしい……ですがそんなことはないので、お気軽にどうぞ!

また思いついたら何か書きます。


最終更新日
2016年2月7日

pixiv

最新記事

Lc.ツリーカテゴリー

カウンター