大都会全線停車

とうらぶの二次創作描きたい

Entries

明智小五郎事件簿Ⅳ(江戸川乱歩)

なんとか今月中に読み終え、誤差は1カ月程度に短縮!


前半は、品川四郎似の男がトリックなのか何なのか、どのようにして品川四郎そっくりの顔をしているのかを推理することが読み進める上での本線となる。
屢脱線して浅草のいかもの喰いをしたくなる気持ちは、青木愛之助が実行してくれている。末尾の「年代記」を読めば補強もしてくれる。
後半になると似ている人物が計画的に量産されているので、流石に整形だと気づく。当時の整形技術がどこまでのものかは最後の博士の説明を文字でしか読めないので正確に推し量ることはできないが、今なら全くの別人にもなれそうだ。
そういえば1928~29年といえばまだDNAが発見されていない。現在では相手のDNAさえ採取すればもっと簡単に馬脚を露わそう。まあ指紋は変えなかったみたいだから、遅かれ早かれそこから足がつくかな。

共産主義者を敵としたのはいかにもその時代らしい。
1911年の大逆時代以来、左派は地下にて跋扈していたのが、一躍地上に躍りあがろうとしたというわけだ。
だが、それも明智小五郎によって阻まれた。
右でも左でも、偏り過ぎて過激派となっているものは恐ろしい。

今回の明智の失態は、宮崎雪江さんをむざむざと殺されてしまったことかな。あのときはまだ入れ替わってはいなかった。
囮の賊を捕えに行くときに、彼女もそばにいさせるとかすればまだ守れただろう。自分以外信じてはいけない。どうもこの人は人が好すぎるなあ。


左派ではないけどこのアニメとこの曲が好きなので。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

如意自在

Author:如意自在
某大都会県在住です。
もう勉強しなくてもいいということに咽び泣く。

本の感想:歴史ものと推理ものがメイン……のはず。
絵:少年漫画(ジャンプ)に感化されたものが多いです。

世界ふしぎ発見!マニア。2002年5月25日以降のデータは保存済み。
オカルトとかも好きです。あの胡散臭さがたまらない。

現在無双OROCHI2(PSP版)をプレイ中。
げんきっき!


以下、好きなもの。
人文科学、自然科学。このへんはストライクゾーンが広いです。

人文科学は本好きなので、そこから得た知識だったり、博物館・美術館に実際に行ったり。
歴史を好きになったきっかけは吉川豊先生の漫画かな?

自然科学のほうも博物館通いとNHKスペシャルの賜物ですね。
『生命』と『地球大進化』は名作。
短いのだと『恐竜vsほ乳類』かな。
物理・化学系は苦手ながらもあさりよしとお先生の著作で頑張って勉強してます。


少年漫画:90年代のジャンプ漫画を中心にそれ以降の作品がメイン。
ベストはるろうに剣心、次点で封神演義。BLEACHとか銀魂とかからもかなり影響受けてますね。
大元を突き詰めればドラゴンボール。かめはめ波の練習はやるよね!?

音楽:浜崎あゆみ、ALI PROJECT、Sound Horizon。
その他アニソン。

小説:司馬遼太郎、京極夏彦あたりがドストライク。
女性作家の文章よりは男性作家の文章のほうが好み。


(ΦωΦ)<猫好きです!
2014122904.jpg


好きなアニメ会社
京アニ、P.A.、A-1、J.C.、I.Gなど。


リアルでは話しかけづらい空気を醸し出しているらしい……ですがそんなことはないので、お気軽にどうぞ!

また思いついたら何か書きます。


最終更新日
2016年2月7日

pixiv

最新記事

Lc.ツリーカテゴリー

カウンター