大都会全線停車

とうらぶの二次創作描きたい

Entries

新刊の帯勝手に捨てる本屋って何なの?

こんばんは。めっきり涼しくなって、秋の虫の音が聴こえるようになりましたね。
今月は本はまあまあ読めているのですが絵のほうがいつにも増して全然ですね……。ちまちま進めてはいるんですが、完成までいきません。トーンもないしなあ。


で、本題ですよ。
いつも新刊を買うのに利用している近所の本屋が、入荷数が少ないものだと新刊でも帯を捨てて棚差しにしてしまうんです……。
初版・帯つき・チラシ入りは新刊の鉄則だろうがァァァァ!!!!!!!!
「映画化決定」とか「○万部重版」とかはこっちも要らないんですけど、初版の帯は作家さんや編集さんの考えに考え抜いた言葉が載っているので、売るために必要なものだと思うんですよ。
以前レジにもって行ったときには帯つきだったのに会計中に勝手に捨てられたこともあり腹が立って、店員の方に話を伺ったのですが、曰く「古いもの(メディア化された当時から日が経っている、フェアが過ぎている)は外すようにしている」とのことでした。
いやそれはわかるよ?
それらは兎も角として、(繰り返しになりますが)新刊の帯は出版社が少しでも売ってもらうためにつけているものなんじゃないんですか?
古書店でもないのに書店側が勝手に外すのはちょっとな……。

本が売れない売れないといいますが、それって小規模の書店の場合、売れ筋の本ばかり推してマイナーな本を蔑ろにする → それしか売れない → 売れ行きが悪いので確実に売れるものだけ扱う → 売れ筋の(以下ループ……なんですよね、結局。
出版部数自体も昔と比べて減ってはきていますが、普段から本を読む層に見限られたらそれこそ終わりだと思います。話題になっている本はそれだけで買う人は多いですが、所詮は一過性のものですしね。
本屋側から売る気を感じられないのに売れないと嘆かれてもね……。
近所の本屋はどんどん文庫コーナーが改悪されていってますよ……。


せめて新刊は新刊コーナーに置いてね!


じゃないと探し回る羽目になるんで……。
目当ての本が見つからなくて(店内の在庫検索では○になっている)店員さんに尋ねて時間をかけて探してもらって、挙句「隠れてました」ってどこにやねん!ってなるからwwwwwwwwwwwwwwwwww(草まみれだけど笑えない)
棚の整理とか定期的にしないんだろうか……。しててああなんだろうか……。



160925_212357.jpg

銀魂一巻の初版をもっているのが自慢です。
編集部に期待されていなかったので3万部しか刷られなかったそうです。今ネットオークションで買うなら2000円ぐらいが相場らしい。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

如意自在

Author:如意自在
某大都会県在住です。
もう勉強しなくてもいいということに咽び泣く。

本の感想:歴史ものと推理ものがメイン……のはず。
絵:少年漫画(ジャンプ)に感化されたものが多いです。

世界ふしぎ発見!マニア。2002年5月25日以降のデータは保存済み。
オカルトとかも好きです。あの胡散臭さがたまらない。

現在無双OROCHI2(PSP版)をプレイ中。
げんきっき!


以下、好きなもの。
人文科学、自然科学。このへんはストライクゾーンが広いです。

人文科学は本好きなので、そこから得た知識だったり、博物館・美術館に実際に行ったり。
歴史を好きになったきっかけは吉川豊先生の漫画かな?

自然科学のほうも博物館通いとNHKスペシャルの賜物ですね。
『生命』と『地球大進化』は名作。
短いのだと『恐竜vsほ乳類』かな。
物理・化学系は苦手ながらもあさりよしとお先生の著作で頑張って勉強してます。


少年漫画:90年代のジャンプ漫画を中心にそれ以降の作品がメイン。
ベストはるろうに剣心、次点で封神演義。BLEACHとか銀魂とかからもかなり影響受けてますね。
大元を突き詰めればドラゴンボール。かめはめ波の練習はやるよね!?

音楽:浜崎あゆみ、ALI PROJECT、Sound Horizon。
その他アニソン。

小説:司馬遼太郎、京極夏彦あたりがドストライク。
女性作家の文章よりは男性作家の文章のほうが好み。


(ΦωΦ)<猫好きです!
2014122904.jpg


好きなアニメ会社
京アニ、P.A.、A-1、J.C.、I.Gなど。


リアルでは話しかけづらい空気を醸し出しているらしい……ですがそんなことはないので、お気軽にどうぞ!

また思いついたら何か書きます。


最終更新日
2016年2月7日

pixiv

最新記事

Lc.ツリーカテゴリー

カウンター