大都会全線停車

とうらぶの二次創作描きたい

Entries

立華高校マーチングバンドへようこそ 前編(武田綾乃)

待ち望んでいたシリーズの新刊。
今回はスピンオフで、久美子の中学時代の友人・梓の話。


北宇治もそうだけど、大所帯(それも女子ばかり)の部活だと、こんなにも人間関係がキツイのか……。
人数が多く強豪校であり続けている点では、北宇治よりさらに生徒間の見えない軋轢が多そうだ。

モデルになった京都橘のマーチングは本編がアニメ化した頃に見たが、あれを熟せるようになるにはやはり鬼のような練習が必要。
私は志保みたいに座奏はそこそこできてるけど体を動かすのは苦手なタイプ。
体育祭のダンスなんかは一度覚えれば(クオリティは別として)リズムから外れたりなんかはなかったけどなあ。
元から体力ないから楽器もって演奏しながらの運動なんて私には無理だ。

人間関係の描写が妙にリアルで、そこが恐ろしい。
思春期の女子特有のあのベタベタした感じ、嫌だなあと、こういう作品に出会う度に思うのだが、振り返ってみれば自分の学生時代も結構ベタベタとした付き合いだったかもしれない。競争のないような部活だったことは恵まれていた。
栞先輩の立場って一番人間性が出てるよね。同学年のトップに勝てないのはわかってるしそこは認めるけど、後輩にまで負けるのは頭ではわかってても認めたくない。できるだけトラブルを起こしたくはないしその後輩と仲違したいわけではないけれど辛辣な言葉を言わずにはいられない。
麗奈みたいに「あんたが私より下手なんが悪いんやん」とキッパリ割り切れれば梓も楽なんだろうけど、八方美人な性格では表面上は取り繕ってても見えないストレスがかなり溜まってそう。夢で多少は振り切れたみたいだけれど……。

最後のあみかの決意は、あみかの成長と捉えられればいいことなのだけれど、梓からすれば(意識するにしろしないにしろ)自分の存在意義にかかわってくると思う。
悪い言い方になるけど、これで傷つくのならあみかと対等な関係ではなかった、無意識にあみかを見下していたということになる。
流石に芹菜ほど強い言葉では思わないが、誰にでも調子がいい人というのは私は苦手かな……。
(向こうが敵意をもっていたり常識から外れていたりするのなら別だが)普通の人とは誰とでも仲良くしたいとは思うけど、梓みたいな振る舞いはやっぱりちょっと自分をよく見せようとしすぎているように感じる。
何だろう、人に気を遣うだけでなく、自分の主張もしっかりするタイプだから後者の面が際立って悪く見えてしまうのかなあ。
余計な軋轢を避けようと、多少演技的な振る舞いをする部分は共感できる。


あみかの発言のあと、梓はどう変化していくのか。後編が楽しみ。



今回は登場人物の外見描写が作中でしっかりされており、尚且つ女子高生ばかりということでいつもより多めに描いた。

1609221.jpg

まずは梓。変な捻りはせずに兎に角主人公らしいタッチで。
最初はトロンボーンを肩に乗せているポーズにしようとしたのだが、描いた後に「左肩に乗せる」という描写を見つけたので断念。
突き出した左手だけ宙ぶらりんになってしまったので、已む無くアニメのOPによくあるキャラが走っている感じで。

1609222.jpg

あみかは努めて幼くなるように描いた。

1609223.jpg

南先輩は一昔前の大人っぽい女子高生という感じ。
太眉だと思う。

1609224.jpg

今期再放送されているのを見ているというのもあって、桃花先輩はデレマスの城ヶ崎莉嘉ちゃんを自分の絵柄で高校生にした感じ。

1609225.jpg

未来先輩ちょっとかわいくしすぎた?
前髪の分け目を外ハネにさせたらコナンキャラっぽくなった。

1609226.jpg

前髪の描写がポンパドールだったので、栞先輩はこの美のコレちゃん。


今のところ描いたのはこの6人。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

如意自在

Author:如意自在
某大都会県在住です。
もう勉強しなくてもいいということに咽び泣く。

本の感想:歴史ものと推理ものがメイン……のはず。
絵:少年漫画(ジャンプ)に感化されたものが多いです。

世界ふしぎ発見!マニア。2002年5月25日以降のデータは保存済み。
オカルトとかも好きです。あの胡散臭さがたまらない。

現在無双OROCHI2(PSP版)をプレイ中。
げんきっき!


以下、好きなもの。
人文科学、自然科学。このへんはストライクゾーンが広いです。

人文科学は本好きなので、そこから得た知識だったり、博物館・美術館に実際に行ったり。
歴史を好きになったきっかけは吉川豊先生の漫画かな?

自然科学のほうも博物館通いとNHKスペシャルの賜物ですね。
『生命』と『地球大進化』は名作。
短いのだと『恐竜vsほ乳類』かな。
物理・化学系は苦手ながらもあさりよしとお先生の著作で頑張って勉強してます。


少年漫画:90年代のジャンプ漫画を中心にそれ以降の作品がメイン。
ベストはるろうに剣心、次点で封神演義。BLEACHとか銀魂とかからもかなり影響受けてますね。
大元を突き詰めればドラゴンボール。かめはめ波の練習はやるよね!?

音楽:浜崎あゆみ、ALI PROJECT、Sound Horizon。
その他アニソン。

小説:司馬遼太郎、京極夏彦あたりがドストライク。
女性作家の文章よりは男性作家の文章のほうが好み。


(ΦωΦ)<猫好きです!
2014122904.jpg


好きなアニメ会社
京アニ、P.A.、A-1、J.C.、I.Gなど。


リアルでは話しかけづらい空気を醸し出しているらしい……ですがそんなことはないので、お気軽にどうぞ!

また思いついたら何か書きます。


最終更新日
2016年2月7日

pixiv

最新記事

Lc.ツリーカテゴリー

カウンター