大都会全線停車

とうらぶの二次創作描きたい

Entries

世界ふしぎ発見!の感想(2002年)

リアルタイムで見られなくなって感想書くのが絶えてたんですが、ネタもないしずっと続けていたことなので一言感想ぐらいでちょっとずつ復活します。

まずは昔のものから。
もう昔すぎて見た記憶がある人でも覚えてねーよってレベルの頃から。
当時は小中学生で暇だったこともあり、放送されて翌週新しいのが放送されるまでは何回も繰り返し見てました。マジで暇だった。
興味があった回は今でも保存してあり、DVDへの移行作業を順次行ってます。
TBSとテレビマンユニオンの次に詳しくまとめてあるという自負はありますよwwwww



ではまず毎週欠かさず見始めた2002年5月25日から!(それまでは興味のある回しか見てませんでした)
タイトル前の数字は放送回数で、タイトルは勝手に内容から私がつけたものです。
細かい固有名詞の確認をネットでしたほかは何も見ずに記憶だけを頼りに書いてますwwwww


780.オルメカ
記念すべき保存第1回。映像は残っていないものの、テープ(後にMD)に残してある。
チャイルドが唱えた文明の条件は大学時代に重宝した。
巨石彫刻を真似て頭だけ出している三佳ちゃんとたった1列しか実がないトウモコロシトウモロコシの原種・テオシントルが印象的。
伊集院家の祖母宅蛇口には古い輪ゴムが連なっている。
メキシコのテキーラには芋虫が入っている。

781.後醍醐天皇
映像で残っているため、近年になっても何度か見返した。
南北朝に興味をもたせた唯一のきっかけ。しかしその後私の知識はあまり増えなかった。
OPラストで犬夜叉の音楽が使われていていきなりテンションが上がるところ。
南北朝未学習だった当時、後の中学・高校での扱いの雑さに負けることなく両統迭立から後醍醐天皇の親政まで理解できたのはかなりポイント高め。
謎の人魂や前鬼村、由佳ちゃんの山伏修行などエンタメ的にも見所満載。
「賀名生」や「愛宕」、「蔵王」といった難読固有名詞から弁財天の源流まで、小学生にはかなり初見のことが多かった。

782.マラッカ海峡
たくさんあるシンガポールの公用語を言えるようになったのはこれのお蔭。
ナイトサファリでテンションを上げさせておいて蛇を首に巻きつけるという、蛇嫌いには体験したくない回。
「風水で噴水」という駄洒落がまさかの正解へと導かれる。
録音中に今は亡きわが家の猫が鳴き、今では貴重な音源となった。
サンダルはかわいらしく、そして占い師は怪しげであった。

783.スイス
齢12にして、初めて父から母がハイジ好きだということを聞かされる。今でも実家には古いビデオがあるらしい。
当時ハイジのことは全くと言っていいほど知らなかったが、メイン登場人物はわかるようになった。ユキちゃんはかわいい。
スイス銀行なる名称を初めて知る。この頃はこの番組で見たことが「初めて」だった。
チーズフォンデュに憧れるも、今に至るまで一度も食べたことがない。
酪農体験での家畜の犇き具合が半端なかった。
斜面に適した椅子は画期的。

784.オーストラリア
川でイリエワニクルーズという、池田動物園の昔のワニに恐怖を植え付けられた子にはチビる内容から始まる。
マングローブの葉は鹹く、人を捕食しないサメにもビビらされる。
熱帯雨林に絞め殺しのイチジクなど、動物に傾いていた当時かなり嬉しい回。

785.オランダ
ミッフィーの秘密が色々とわかる。同時に由佳ちゃんが自転車に乗れないこともわかる。
チューリップにレンブラントと、将にオランダを象徴している回。

786.ディズニー
急遽祖父母宅で過ごすことになり、慣れないデッキで録画を試みたが失敗したため、幻となった。
故にリアルタイムで一度見ただけであり、ほぼ何も覚えていない。

787.タイムマシン
今までは青狸ドラえもんのものしか知らなかったが、その大元を知る。
子ども向けではあるがウェルズの原作を翌年に読んだ。一般向けのものは積ん読タワーにあるものの未だ手つかず。
近代ヨーロッパに興味をもつ萌芽となったかもしれない。
素粒子を未来に送るという実験はどうなったのだろうか。
某出演女優はあまりに態度が悪かったためか、その後二度と出演していない。

788.ハワイ
はまじのダイビング経験が遺憾なく発揮されている回。最早イルカの名前を呼べなくなるとは……。
最近の放送で日系人の存在が取り上げられたが、実はこのときから特集されていた。
プランテーション=植民地支配という、地理選択からすれば世界史選択に傾き過ぎている認識をもつ。

789.ピーターラビット
この頃シリーズ化していたといっても過言ではない、夏休み児童書特集。
「湖水地方の番犬」という非常に厨二感満載の呼称をもつ人物が何と実在した。
『日の名残り』の存在を知る。来年には買いたい。毎度ながら、黒柳さんの創作物に関する知識の多さには驚かされる。
番組の処々で引用されているポターの言は印象的で、今でも脳内再生は余裕である。
三佳ちゃんは素晴らしい草を釣った。

790.シャングリラ
これもこの番組を通じて初めて知った言葉である。
シシ神が出そうという中国の奥地に胸を躍らせた。
『失われた地平線』は絶版なので未だ読めず。
重唇魚という奇妙生物を知る。
ツマさんはきっと今もご存命。

791.アメリカ
何という安易なタイトル。当時はこんなに続けて保存することになるとは思ってもみなかったに違いない。
イエローストーン国立公園を中心とした自然回。
エバーグレースやアンテロープキャニオンなど、今も耳に残っている固有名詞が多い。
間歇泉というものを初めて知った。
馬の蹄にはイクラではなくミミズの卵が引っ付いている。

792.マグロ
ジブラルタル海峡やアンダルシア、メルヴィルの『白鯨』など、スペインの風は充分。
高速で泳ぐマグロと一緒に由佳ちゃんも泳ぐ。
紀行系の番組では珍しくもない塩田だが、当時の私には初めて見る光景だった。塩の塊が積み上げてある部屋は圧巻。

793.アラスカ
何だかんだいって大好きな動物回。
あのトランポリンで落下し損ったらたぶん死ぬ。
♪熊が来たらばよ~手を出してどうぞと

794.チンギス=ハーン
ナーダムは圧巻。モンゴルでテンションの上がるものが揃っている。
だ~いかぞく! ヤンダックさんの喋り方は吹き替えなくてもたぶんあんな感じ。
曹操の墓と同様何度も新たに発見されるが、一体本物はあるのだろうか。

795.ネフェルティティ
名前のせいでネフェルタリと混同される悲劇。後に中学の美術の先生には一目置かれた。
この3年後に放送された特集でも全く同じ映像が使われ、これを超える再現映像はない。
ミタンニ王国を初めて知る。世界史選択者を悩ませる、古代オリエントのややこしい部分はこれで解決。
妻と離婚し自分の娘と結婚するとは、流石の日本神話勢も驚きである。

796.韓国
同時刻に放送されたマトリックスとの競合(兄弟喧嘩)に敗れ、幻となった回その2。流石に悪いと思ったのか、翌日兄から謝ってきた。
朝鮮人参しか覚えていない。新聞のテレビ欄で写真つきで紹介されていたのがせめてもの救い。

797.ナマクアランド
似たような花園は世界の砂漠地帯に数あるが、私が知ったのはやはりこれが初めて。
高山植物の名前を矢鱈と覚えている。
ネズミは花粉を運ぶ。

798.パプアニューギニア
怪しげな部族三連発で、なかでも最後の白塗りは夜に遭遇したくない。乱闘バッチコイ!
同時期に『地球!ふしぎ大自然』でコトドリの特集がされていたため、当時はフウチョウフィーバーだった。
ミニブタは人の乳で育つ。

799.エリザベス女王
現女王の2世ほうである。当時はまさか15世紀にも同名の女王が存在しているなどとは露ほども知らなかった。
レゴブロックでできた女王が紹介されていたとき、当時のワンピースのアイキャッチでウソップのときの曲が流れた。まあゾロが至高なのだが。
ダイアナ妃の事故でさえほぼ何も知らなかった世代に対し、現英国王室(当時)の基礎を教えてくれた。
最近は若い世代の結婚・誕生が報道されがちだが、やはりこの人あってこそ。

800.源氏物語
『リング』に負けるかと思われ朝から機嫌は最悪であったが、杞憂に終わった。これを残していなかったら今の私はなかったかもしれない。
瀬戸カト全開である。今をもって同じテンションである。
切り口が「もののけで読む」であったが、光源氏を中心とした出来事はきっちり押さえてあり、番組の謳い文句通りこれを見ればかなりの予備知識が手に入る。
「並び」や紫式部を取り巻いた環境、そして河原左大臣こと源融など、物語の紹介だけでなく史実も補う名作。日本史回に外れなし。
名前の「~丸」はおまる。
愛子様ご生誕の折の鳴弦も見られる貴重な回。

801.シベリア孤児
トラウマ回その1。チーズ入りパン、ポテトサラダを悉くえずかせた相当の兵。美味しそうではあるがピロシキと水餃子は遠慮したい。
1993年以来の登場となる、中期師岡さんの始まり。当時はシリアス担当で、まさか6年後に同じ国でビーバーと戯れキャッキャしていようとは……。
やはり戦争はよくない。

802.メキシコ
まだまだ未知の部分が多いテオティワカンの、更に未知の頃。
島は斬れる。そして移動できる。
南米の再現映像の赤さは異常。

803.ハリポタ2
ラストクエスチョンの解答パート直前のCMでビデオが切れるという、痛恨の録画ミス。1分ほど少ない。
これのお蔭でドビーとスプラウト先生、そしてマンドレイクの物真似ができる。あまり嬉しくはない。
ある意味魔女×本物の魔女という驚異の掛け算の結果、異様にテンションが高くなった。
あの博物館には行ってみたい。後年再び登場したが、館長さんは元気だろうか。
ぐるぐるぐるぐる。回ればふしぎ。
ミステリーサークルは人間がつくっている。

804.ベトナム
蛇食回その1。蛇と戯れる海南江さんは流石。そしてその後に食う。暫くチョコチップ入り菓子パンを食べるのが蛇を食べているようだった。
その蛇もベトナムでは樹々の間を跳ぶ。リスは飛ばない。ふぃ~とか言わない。

805.北イタリア
デュラムセモリナ粉!
ストラディバリウスを初めて知った。その後コナンで更に詳しく知った。ヴァイオリンに入れるのは米であって飴ではない。
氷を斬るのはお早めに。
なぜかこの回からチーズたっぷりのカルボナーラを連想する。

806.タイのゾウ
ゾウはサッカーができる。ゾウは泳げる。
素人は馬に乗るのでさえ苦労するのだから、ゾウは言うまでもない。
言うことを聞いてくれたりくれなかったりするゾウがかわいらしい。

807.ナポレオン
どことなくいつもと違う雰囲気のシリアス回。恐らくナレーションと再現映像のせい。
OPでナポレオンの遺体がフランスに還るのを紹介するときに流れた讃美歌っぽい曲が印象的。
まさか犯人があいつだったとは。ネズミは自分で退治しよう。




思ったより時間かかりましたwwwwwww
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

如意自在

Author:如意自在
某大都会県在住です。
もう勉強しなくてもいいということに咽び泣く。

本の感想:歴史ものと推理ものがメイン……のはず。
絵:少年漫画(ジャンプ)に感化されたものが多いです。

世界ふしぎ発見!マニア。2002年5月25日以降のデータは保存済み。
オカルトとかも好きです。あの胡散臭さがたまらない。

現在無双OROCHI2(PSP版)をプレイ中。
げんきっき!


以下、好きなもの。
人文科学、自然科学。このへんはストライクゾーンが広いです。

人文科学は本好きなので、そこから得た知識だったり、博物館・美術館に実際に行ったり。
歴史を好きになったきっかけは吉川豊先生の漫画かな?

自然科学のほうも博物館通いとNHKスペシャルの賜物ですね。
『生命』と『地球大進化』は名作。
短いのだと『恐竜vsほ乳類』かな。
物理・化学系は苦手ながらもあさりよしとお先生の著作で頑張って勉強してます。


少年漫画:90年代のジャンプ漫画を中心にそれ以降の作品がメイン。
ベストはるろうに剣心、次点で封神演義。BLEACHとか銀魂とかからもかなり影響受けてますね。
大元を突き詰めればドラゴンボール。かめはめ波の練習はやるよね!?

音楽:浜崎あゆみ、ALI PROJECT、Sound Horizon。
その他アニソン。

小説:司馬遼太郎、京極夏彦あたりがドストライク。
女性作家の文章よりは男性作家の文章のほうが好み。


(ΦωΦ)<猫好きです!
2014122904.jpg


好きなアニメ会社
京アニ、P.A.、A-1、J.C.、I.Gなど。


リアルでは話しかけづらい空気を醸し出しているらしい……ですがそんなことはないので、お気軽にどうぞ!

また思いついたら何か書きます。


最終更新日
2016年2月7日

pixiv

最新記事

Lc.ツリーカテゴリー

カウンター