大都会全線停車

とうらぶの二次創作描きたい

Entries

さくら聖・咲く 佐倉聖の事件簿(畠中恵)

畠中さんにしては珍しい現代もの。そういえば『百万の手』と『とっても不幸な幸運』読めてない。
自分が当事者のときから暫く経ったからまだマシだけど、就活中には読みたくないなあww


単行本が出たのが2012年なので、3年生からもう本格的に就活を開始していたり、政権の交代があったりと、ここ最近とは少し事情が違う。
現代ものだと、最初の出版年を知ると(その時代を知っていれば)その時代背景を含めて楽しめる。
時代物の場合、歴史小説は兎も角時代小説だと、詳細な時代がわからない場合が多い。

聖のもとに転がり込んできた面倒事を解決していくというスタンスは前巻と同じだが、今回は聖の就活に絡んでいることが相違点だ。
コネ入社で他人に迷惑をかけるのは嫌だけれど、就職先が安泰なら私なら飛びつくなあ。聖なら実力も申し分ないから、コネである引け目感じずも面倒な頼みごとも断れそうなもんだ。

前巻を読んだときから数年経ち、そのうちに何度も(自分とは関係のない地域のものも含めて)選挙を見てきたからか、以前よりも政治面について興味深く読めた。
まあここ最近だけでも安保法案、参院選、都知事選、有権者年齢の引き下げと色々あったし。
近年の日本の現状を見て自分ならと思う人でも、いざ実際に政治を行うとなると難しいのかねえ。

選挙の当落を見極めるというのは、自分の地区(とその周辺)ならそんなに難しいことではないかな。
この前の参院選では私の地区は新顔ばかりで違ったけれど、何年もその地区から立候補している人や、そのときの与党に所属している人というのは当選しやすい。
都知事選もまあ小池百合子氏だろうなと思ったし。
但し、自分とはまったく無縁の選挙区となると「時の与党かどうか」しか判断材料がないから(私にとっては)容易ではない。関西みたいに与党でなくとも維新の党が強いとか地域性があれば別だが。
もしかしたら聖と加納さんがつくったソフトというのも、それぞれの地域ごとに顔馴染みかどうかとか与野党の区別だとかで判断する仕組みなのかも?


(聖が試験に受かれば)本人の希望にもまあまあ沿うし、今までの面子とも顔を合わせられるしで、最後は丸く収まったんじゃなかろうか。
最後に前作からの「阿漕」と「立派」という単語が出てきて、聖には阿漕且つ立派な人を実践してほしいと思った。阿漕:立派=2:8ぐらいで! そんでもって阿漕なのは風神雷神会関係者だけに対して!
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

如意自在

Author:如意自在
某大都会県在住です。
もう勉強しなくてもいいということに咽び泣く。

本の感想:歴史ものと推理ものがメイン……のはず。
絵:少年漫画(ジャンプ)に感化されたものが多いです。

世界ふしぎ発見!マニア。2002年5月25日以降のデータは保存済み。
オカルトとかも好きです。あの胡散臭さがたまらない。

現在無双OROCHI2(PSP版)をプレイ中。
げんきっき!


以下、好きなもの。
人文科学、自然科学。このへんはストライクゾーンが広いです。

人文科学は本好きなので、そこから得た知識だったり、博物館・美術館に実際に行ったり。
歴史を好きになったきっかけは吉川豊先生の漫画かな?

自然科学のほうも博物館通いとNHKスペシャルの賜物ですね。
『生命』と『地球大進化』は名作。
短いのだと『恐竜vsほ乳類』かな。
物理・化学系は苦手ながらもあさりよしとお先生の著作で頑張って勉強してます。


少年漫画:90年代のジャンプ漫画を中心にそれ以降の作品がメイン。
ベストはるろうに剣心、次点で封神演義。BLEACHとか銀魂とかからもかなり影響受けてますね。
大元を突き詰めればドラゴンボール。かめはめ波の練習はやるよね!?

音楽:浜崎あゆみ、ALI PROJECT、Sound Horizon。
その他アニソン。

小説:司馬遼太郎、京極夏彦あたりがドストライク。
女性作家の文章よりは男性作家の文章のほうが好み。


(ΦωΦ)<猫好きです!
2014122904.jpg


好きなアニメ会社
京アニ、P.A.、A-1、J.C.、I.Gなど。


リアルでは話しかけづらい空気を醸し出しているらしい……ですがそんなことはないので、お気軽にどうぞ!

また思いついたら何か書きます。


最終更新日
2016年2月7日

pixiv

最新記事

Lc.ツリーカテゴリー

カウンター